公益社団法人かながわ住まいまちづくり協会がお届けする安心・安全の住情報

住まい・まちづくりネット神奈川

安心リフォーム推進部会設置要綱

HOME  >  安心リフォーム推進部会の取り組み  >  安心リフォーム推進部会設置要綱

  (趣旨)
第1条   本要綱は、社団法人かながわ住まい・まちづくり協会(以下「まち協」という。)に設置する安心リフォーム推進部会(以下「部会」という。)に関して必要な事項を定める。

  (目的)
第2条   住宅等のリフォームに関連する団体、行政機関等の協働・連携により、消費者が安心してリフォームを行うことのできる環境を整備することにより、県民生活の向上並びに地域経済及び地域社会の健全な発展に寄与することを目的とする。

  (検討事項)
第3条   部会は、次のことを検討する。
(1)   リフォームに係る情報の提供に関すること
(2)   リフォームに係る研修・交流に関すること
(3)   リフォームに係る調査・研究に関すること
(4)   その他、目的を達成するために必要な業務に関すること

  (部会の構成等)
第4条   部会は別表の部会員により構成する。
2   部会には部会長を1名置き、部会長は部会員の互選により選任する。
3   部会長の任期は2年とし、再任は妨げない。
4   部会長は、部会を招集し、部会の事務を掌理する。
5   部会の議長は、部会長が行う。
6   部会長は、副部会長を指名し、部会長の職務を代行させることができる。
7   部会は、検討内容の特性に応じ、専門的な知識を有する者の出席を求め、意見を聴くことができる。
8   部会の事務局は、まち協に置き、部会の運営のために必要な事務を行う。

  (その他)
第5条   この要綱に定めるもののほか、部会に関し必要な事項は、別に定める。

附則
   この要綱は,平成21年5月20日から施行する。


部会員一覧   (平成21年5月20日現在)
神奈川県県土整備部建築指導課
神奈川県県土整備部建設業課
神奈川県県土整備部住宅課
社団法人   神奈川県建設業協会
社団法人   神奈川県建築士会
社団法人   神奈川県建築士事務所協会
財団法人   神奈川県建築安全協会
神奈川県木造住宅協会
神奈川県建設労働組合連合会
星野芳久(関東学院大学名誉教授)
公益社団法人   かながわ住まい・まちづくり協会(事務局)