公益社団法人かながわ住まいまちづくり協会がお届けする安心・安全の住情報

住まい・まちづくりネット神奈川

《まち協の「既存住宅状況調査」及び「既存住宅瑕疵保証検査」のご案内》

HOME  >  まち協の「既存住宅状況調査」及び「既存住宅瑕疵保証検査」のご案内

   公益社団法人かながわ住まいまちづくり協会(まち協)では、平成30年4月1日施行の改正宅地建物取引業法で位置付けられました既存住宅状況調査(いわゆるインスペクション)を実施しています。また、消費者が安心して既存住宅を取得できるよう制度化された既存住宅売買瑕疵保険における瑕疵保証検査も合わせて実施しておりますが、まち協で実施しているこれらの事業の概要をご案内します。

既存住宅状況調査(インスペクション)

宅建業者は、既存住宅の売買または交換の媒介契約時に、建物状況調査を行う検査事業者のあっせんの可否について媒介契約書に記載することとなりましたが、可能であると記載した場合にあって、売主または買主があっせんに基づき行う調査を指します。(まち協が検査事業者となります)

既存住宅瑕疵保証検査

既存住宅売買瑕疵保険(個人間)は、買主に売渡住宅の隠れた瑕疵を保証する検査機関等が加入するものですが、検査機関等が保険に加入する際に行う検査を指します。(まち協が検査機関となります)

■調査・検査内容

既存住宅状況調査 ○基礎・外壁等の住宅の部位ごとに生じている劣化事象等の状況
○耐震性が確保されているかの確認
   (オプション調査は瑕疵保険で特約を予定している部分)
瑕疵保証検査 ○柱、壁、基礎等の構造耐力上主要な部分
○屋根、開口部、外壁等の雨水の浸入を防止する部分
   (保険特約)給排水管路等

※まち協では住宅保証機構(株)の「まもりすまい既存住宅保険(検査機関保証型)」と(株)日本住宅保証検査機構の「JIO既存住宅かし保険(個人間)」のいずれかと保険契約します。

■まち協が調査・検査する住宅

   まち協では、神奈川県内にある一戸建ての住宅を対象に調査・検査を行います。

■実施時期・手数料等

   まち協では、基本的に以下の4つのケースを設定して、既存住宅状況調査及び瑕疵保証検査を実施していますが、瑕疵保証検査を既存住宅状況調査と同時にお申込みいただく場合(ケースV-1)、手数料を減額しております。
   それぞれのケースの詳細は、リンク先のpdf書面でご確認ください(申し込み書もダウンロードできます)。

            手数料の例      
  媒介契約 売買契約 引渡し   [ 100uの住宅
オプション調査なし
保険特約なし
保険期間1年
(税 込)
]    
  −−−−−→ −−−−−→      
 
ケースT
基本的な既存住宅状況調査
既存住宅状況調査
(インスペクション)
        98,490円      
                   
ケースU
瑕疵保証検査
 
瑕疵保証検査
      68,040円  














               
ケースV-1
既存住宅状況調査と瑕疵保証検査の同時申込み
 
既存住宅状況調査
プラス
瑕疵保証検査
      80,130円
(∇18,360円)
+
             
ケースV-2
既存住宅状況調査と瑕疵保証検査の個別申込み
既存住宅状況調査
(インスペクション)
    98,490円 98,490円  
 
1年以内
瑕疵保証検査
  無料
(追加検査なしのとき)
 

お問い合わせ・お申し込みは
   公益社団法人 かながわ住まいまちづくり協会(TEL.045-664-6896)ヘ。