取り組み一覧

   林野庁が2013年度からスタートさせた補助事業で、地域材を活用した住まいづくりに対して木材利用ポイントが発行され、そのポイントを地域の農林水産物等と交換できる制度ができました。ポイントの付与対象となる工事を担う施工業者は認定登録を受ける必要があり、申請期間(2013年5月上旬〜5月末ごろ)を目前に控え、説明会を開催いたします。

   国交省が2010年度から行ってきた「木のいえ整備促進事業」を発展させたもので、中小の住宅事業者らによる木造の長期優良住宅供給を促進するための助成制度。採択の要件として、原木供給、製材・加工、建材流通から設計、施工に携わる事業者で組織される団体・グループによる共同提案を対象としている点が大きな特徴です。

   国土交通省の補助事業の一環として、新築住宅における省エネルギー基準適合率を平成32年度までに100%達成することを目指し、神奈川県内の木造住宅生産を担う技術者・技能者の皆様に、木造住宅の省エネルギー基準、設計、施工方法等の講習会を実施し、住宅省エネ施工技術の向上を支援することを狙いとしています。

神奈川県住宅・建築関係事業者支援協議会とは?

協議会のあらましは、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

《事務局》公益社団法人かながわ住まいまちづくり協会内  TEL.045-664-6896